スポンサードリンク





    スポンサードリンク

    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
    http://passuscpa.blog.fc2.com/tb.php/24-54ba8ae2

    -件のトラックバック

    [T1] -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2012-04-02

    [T2] -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2012-05-02

    -件のコメント

    コメントの投稿

    投稿フォーム
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    AUDの勉強方法

    こんばんは。

    今回はUSCPA勉強のAUD編です。

    使用した教材については 利用した予備校と教材 を御覧ください。

    勉強法のサマリについては 勉強のサイクルについて を御覧ください。


    ■AUD
     私のAUDの勉強時間は約4.5カ月、167.1hでした。
     基本的にFAR,BEC,REGと同じ勉強方法になります。
     AUDを受験する際には日本に帰国していたため、
     日本⇒アメリカに渡航して受験しました。
     時差ボケが想像以上に激しく、最初の受験は74点と1点及ばずFail、
     2回目の渡航は体調を万全にして望み、89点でpassしました。

     ・フェーズ① <講義受講、MC消化、復習>
      【勉強開始日-終了日】(試験3ヶ月前)
       3月12日-4月10日

      【勉強時間】
       49.13h
     
      【具体的方法】
       フェーズ1はAbitusの講義DVDを2倍速で見て、見た分に該当するMCの範囲を
       消化するという形です。私の具体的なスタイルは以下の通りです。

        1. 講義は週末の土日にDVDを2倍速で2本見る(調子が良ければ土日で3本)。
          講師が読み上げた部分は基本的に全て赤ペンで下線を引く。
      
        2. 講義に該当するMCを平日月曜~金曜で消化する
          (おおよそ、一日25問程度。1時間くらいです)。
          間違った問題、間違えそうな問題はしるしをつけておく。
          そしてMCを回答した際に、回答を自分なりに理解して
          自分の言葉でテキストの該当箇所に
          赤字でメモをしたり、該当する部分をマーカーで引く

        3. テキストを毎日30分程度で復習する。復習範囲はDVD1本分のテキスト範囲を
          15分で復習する形(そのため、30分で2講座分の復習)。
          特に2で記載した「自分の解説」を入念に読み込む


     ・フェーズ② <問題演習、復習>
      【勉強開始日-終了日】(試験1ヶ月前)
       4月11日-5月6日

      【勉強時間】
       21.6h
     
      【具体的方法】
       フェーズ②では予備校以外の問題集の消化と復習をします。

        1. フェーズ①の2と同じです。
          テキストを毎日30分程度で復習する。復習範囲はDVD1本分のテキスト範囲を
          15分で復習する形(そのため、30分で2講座分の復習)。
          特に「自分の解説」を入念に読み込む

        2. AbitusのMCの中で、フェーズ①で間違った問題のみ復習する。
          テキストの読み込みが十分となり、かつAbitusのMCは2巡目なので
          1日50-70問程度のペースで解けます。理解が怪しい部分はまたテキストに
          メモを追記します。1日1時間くらいの勉強時間を想定しています。

        3. 2が終わった後にWileyの問題集を1日80問-120問のペースで解く。
          これも1日1時間くらいです。この段階ではかなり解く
          スピードが速くなっています。
          また間違った問題にはしるしをつけておきます。


     ・フェーズ③ <復習>
      【勉強開始日-終了日】(試験1週間前)
       5月7日-5月27日

      【勉強時間】
       40.12h
     
      【具体的方法】
       フェーズ③が最も勉強量が「重い」時期になります。

        1. フェーズ①の2と同じですが。時間が異なります。
          つまりテキストを毎日45分程度で復習します。
          復習範囲はDVD1本分のテキスト範囲を10-12分で復習する形
          (そのため、45分で4講座分の復習)。
          特に「自分の解説」を入念に読み込む。

        2.  1日2.5時間で120-150問程度を解答します
          まずはAbitusのMCの2巡目で間違った問題を再度解答します。
          それが終わったらWileyの1巡目で間違った問題を再度解答します。
          この時点で間違った問題にはまたしるしをつけておきます。
          また間違った問題の解説を自分の言葉でノートに記載します。
          (ここで初めてサブノートが登場します。サブノートはMCやWileyを
           解きながら理解が怪しい部分を纏めていきます)
          
        3. サブノートの復習を毎日15分程度で全ページ行います。


     ・フェーズ④ <試験>
      【勉強開始日-終了日】(試験当日)
       5月28日

      【勉強時間】
       0h
     
      【具体的方法】
       試験当日は少し早起きして、サブノートを確認し、また
       フェーズ③で間違った問題をさらっと復習してから試験へ…と思っていましたが
       想像以上に時差ボケが激しくて何もする気がおきず、復習せずに試験に臨みました。


    これで110.85hで私は74点で合格点に1点及ばずFailしました。

    またFAR、BEC、REGと同じく3カ月間、全く休みなく勉強していたわけではありません。

    この時期はアメリカから帰国したこともあり、かなりバタバタとしていたので

    十分に勉強時間を確保出来ませんでした。


    また1泊3日という厳しいスケジュールで試験に臨んだため、

    当日の体調管理を十分に出来なかったことも敗因だと思います。


    Failが分かった後の勉強方法としては、上記フェーズ②を7/11-8/19で39.25h、

    フェーズ③を8/20-8/25で14.0h、フェーズ④をサボらず8/26に3.0h、

    合計56.25h 勉強しました。


    これでAUDの総合計の勉強時間が167.1hとなり、無事89点でPass、

    USCPAに全科目合格しました。


    今までの3科目はアメリカに住んでいてテストセンターが近所あったため

    気付かなかったのですが、時差ボケは想像以上に厳しかったです。

    頭がボケていて考えるのが途中で面倒になり、勘で答える問題が多かったように思います。


    アメリカに渡航されて受験される方は余裕をもったスケジュールで臨まれることを

    オススメ致します。


    TOPページはこちら <短期合格> 500時間で米国公認会計士(USCPA)に合格する方法


    スポンサードリンク

    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
    http://passuscpa.blog.fc2.com/tb.php/24-54ba8ae2

    2件のトラックバック

    [T1] -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2012-04-02

    [T2] -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2012-05-02

    0件のコメント

    コメントの投稿

    投稿フォーム
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    フリーエリア1

    フリーエリア2

    フリーエリア3

    プロフィール

    PASS USCPA

    Author:PASS USCPA
    アメリカ駐在中にUS.CPAの勉強を始めて
    500時間程度の勉強で合格することが出来ました。

    US.CPAで得た知識は広範で汎用的なものが多く
    実務に非常に役立ってます。

    US.CPA取得の目的は多種多様だと思いますが、
    取得を目指している方の参考になれば幸いです。

    最新コメント

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア4

    シマンテックストア
