スポンサードリンク


    スポンサーサイト



    スポンサードリンク

    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
    http://passuscpa.blog.fc2.com/tb.php/3-a1a99ba3

    -件のトラックバック

    -件のコメント

    コメントの投稿

    投稿フォーム
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    <短期合格> 500時間で米国公認会計士(USCPA)に合格する方法サイトトップ >受験&勉強戦略 >>1.受験は一科目ずつ(複数科目を並行して勉強しない)

    1.受験は一科目ずつ(複数科目を並行して勉強しない)

    おはようございます。

    今回は受験&勉強戦略の「1. 受験は一科目ずつ(複数科目を並行して勉強しない)」について

    説明したいと思います。


    ■1. 受験は一科目ずつ(複数科目を並行して勉強しない
     
     この戦略の背景には3つの要因があります。


     ①アメリカに駐在していたため、無理して複数科目を受験する必要がなかった
     
      勉強開始当時、私はアメリカに駐在していました。(英語が苦手で苦労しました・・・)

      自宅の近所にテストセンターがあったので、日本から渡米して受験する方に比べると

      肉体的(時差ボケ等)、経済的(コストゼロでテストセンターまでいける)に
     
      非常に優位だったと思います。

     
      「一度の受験で複数科目を受験する」必然性がなかったので、この戦略を採ることが

      できたともいえます。


      日本での受験が2011年8月から可能となりましたので、日本人の受験者にとっては

      肉体的、経済的な負担は大きく減ったと考えられます。



     ②勉強スタイルが「復習中心」のため、テスト間際の復習量を考えると単一科目受験が最適 
      
      私の勉強スタイルは前提は「勉強したことを忘れたら勉強しなかったのと同じ」という点です。

      せっかく勉強して理解しても、理解した内容を忘れてしまったら勉強していないのと同じです。

      
      そのため「忘れることを防止するために復習に多くの時間を割く」というのが

    私の大学受験以来の勉強スタイルになります。

      
      そしてUSCPAの勉強範囲は非常に広範です。

      FAREとBECの二科目だけ見ても経済学、財務会計、管理会計、公会計、経営学、IT、

    ファイナンス等、多岐にわたります。


      複数科目を並行して勉強するとテスト間際は復習することがあまりに多くなり、

      消化不良になることが想定されました。


     
     ③平日は仕事、休日は家族サービスと時間の制約が多かった

      アメリカ駐在中、日々の仕事はとても忙しかったです。

      毎日08:00に家を出て、帰宅するのは平均して23:00頃でした。

      帰宅が03:00頃になることもざらでした。

      

      また当時は結婚したばかりで、アメリカに友達がいるわけでもない妻を

      放っておくわけにはいかず、毎週のように外出していました。


      自分の健康を考えると平日も休日もせいぜい2時間程度しか勉強時間は

      確保できそうにありませんでした。



    上記3点から「受験は1科目ずつ」という戦略を採りました。


    結果としてそれほど負担なく勉強することができ、3科目はストレート合格、

    1科目は体調が悪くて74点という1点差に泣きましたが2回目の受験で

    合格することができました。



    次回は「2. サブノートは作成しない(直前期の不明点まとめノートは除く)」について

    説明したいと思います。


    TOPページはこちら 500時間でのCPA取得
    スポンサーサイト


    スポンサードリンク

    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
    http://passuscpa.blog.fc2.com/tb.php/3-a1a99ba3

    0件のトラックバック

    0件のコメント

    コメントの投稿

    投稿フォーム
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    フリーエリア1

    フリーエリア2

    フリーエリア3

    プロフィール

    PASS USCPA

    Author:PASS USCPA
    アメリカ駐在中にUS.CPAの勉強を始めて
    500時間程度の勉強で合格することが出来ました。

    US.CPAで得た知識は広範で汎用的なものが多く
    実務に非常に役立ってます。

    US.CPA取得の目的は多種多様だと思いますが、
    取得を目指している方の参考になれば幸いです。

    最新コメント

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア4

    シマンテックストア
